Kappa:カッパ ロールシャッハテスト 「kappa」 表現から受ける印象も様々、なので決めつけは良くない

Kappa

伊スポーツ用品専門ブランド

 表現について考えることがある。同じ表現だとしても、受ける人の持ち合わせた文化で、評価も変化を見る。たとえ、一般的には良い表現物だと思われえているものでも、人によってはそうでない場合もある。

 ロールシャッハテストというものも、そういうものかも知れないですが、幼いころから見聞きしたものから、心が育まれる。体験したこと、そこで感じられたこと、また、持ち合わせたものからも、大きく変化するかもしれないが、いずれにしても、同じものを見聞きしても、また、体験したとしても、その評価というものは、大きく分かれると考えられる。

Kappaロゴ 

f:id:ktake0606:20200601125555p:plain

Kappa(カッパ)は、イタリアのスポーツ用品専門のブランドである。 

概要 
1916年、Kappaを生み出すことになるMaglificio Calzificio Torinese(MCT)社の前身であるSocieta Anonima Calzificio Torinese(SACT)社がイタリア、トリノで設立された。その後、Kappaブランドは1967年に生まれ、1970年代から本格的に展開を始める。

ブランド名は、ギリシャ文字のΚ(カッパ)から。ロゴの背中合わせの男と女は「オミニ」と呼ばれる。

Kappa - Wikipedia

明治安田生命Jリーグウォーキング

明治安田生命Jリーグウォーキング

  • Meiji Yasuda Life Insurance Company
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
ロールシャッハテスト 「kappa」

 たとえば、kappaといイタリアのスポーツブランドがある。

 男女が背中合わせで立ち膝で座っている様子が見てとれる。以前、実家近くの病院へ行った際での出来事。診察券を出し、ロビーにあるソファーに腰掛けることにした。背中合わせの大きなソファーになっており、空いている事から真ん中あたりに座ることにした。ボンヤリしながら、しばらく、電光の掲示板を眺めていると、背後に人の気配。

 “ん?”と想いゆっくり様子を見てみると、あまり気分の良くない感じの初老の男性。

 “ほかにも、座席はあるのになぜ?”と想うも、考え過ぎというのも理解する。なので、ゆっくり、座席を変えることにした。ちょうど良さそうなところを見つけ座ることにした。しばらくぼんやりしていると、またもや、背後に....

受ける印象も様々 決めつけは×

 気にし過ぎ、という意見も理解している。

 だとしても、気になってしまう事は仕方ない。 ロールシャッハテストの話と考えられるが、人によって感じ方も違いがあることから、表現というものは、自覚があるか、ないかというところになるのだろう。そんな想いから、イタリアスポーツ用品専門ブランド。

 kappaをとりあげてみました。

 

Kappa (ブランドブック)

Kappa (ブランドブック)

  • 発売日: 2019/03/22
  • メディア: 大型本